滋賀/長浜 真宗大谷派浄願寺

滋賀県長浜市のお寺
-真宗大谷派浄願寺-


トップページ | 行事案内 | 浄願寺通信 | 浄願寺メモ | 蓮ちゃんといっしょに | 山門掲示板の言葉 | 住職法話録

お問い合わせ

電話・FAX・メールでのお問い合わせ


▼スマホからは下をクリックしてください。
postmaster@jyoganji.jp



浄願寺山門掲示板
▲浄願寺山門にある掲示板には、
(前)1日〜15日
(後)16日〜末日
の月2回のペースで教えの言葉を掲載しています。
 ある先生から、布教、伝導ということでいえば、雨の日も、風の日も、雪の日でも、24時間しっかり立っている掲示板を特に大切にと言われたことを思い出します。

日曜学校(子ども会)
▲一時期、少子化のこともあり、日曜学校(子ども会)が2人か3人ということがありました。
そのことを心配し、年配の方たちもお参りしてくださるようになりました。
おかげさまでこの頃はだいぶ賑やかになり、本当にありがたいことです。
ぜひ、どなたさまもお参りください。心よりお待ち申し上げます。
子どもも大人もほとけの子です☆

灯明のリレー
▲鶴亀の仏さまの灯りを一人ひとりに点じていきます。
毎年8月18日16時から蟲供養の中で。

同朋会 毎月28日 12月は朋念会(ぼうねんかい)
▲朋念会(ぼうねんかい)

「ごえんさん(住職)はついつい喋りすぎになってしまうから、同朋会は座談が第一やから気を付けてと言われました(笑)」

当日のレジメ
①教会は常に世の小さき人々と共に生きる。

②親子あるものは、定まれる事にて、親ぞ先立ちける。又母の命つきたるを不知しらずして、いとけなき子の、なほ乳をすひつゝ臥せるなどもありけり。(中略)すべて四万二千三百余りなんありける。『方丈記』鴨長明著

③この世の本寺本山のいみじき僧ともうすも法師ともうすも うきことなり。
※いみじき…素晴らしい『正像末和讃』親鸞聖人(真宗聖典510頁)

④六角堂に集う人びとは、世間から余計者あつかいされているあわれな者たちばかりである。朝廷や貴族たちの催す盛大な法会とは、まったくちがう光景がここにはあった。本来、寺はこうでなければならぬ、と範宴は思う。貧しき者、弱き者、病める者、よるべなき者たちのためにこそ寺はあるのではないか。『親鸞』五木寛之著

⑤吉水の草庵  ※草庵…仮小屋、草ぶき屋根

⑥主上臣下、法に背き義に違し、忿(いかり)を成し怨(うらみ)を結ぶ。
(天皇ならび臣下、ともに真実の教えにそむき、道理にさからって、怒りを生じ、怨みをいだく)『教行信証』親鸞聖人(真宗聖典398頁)

⑦承元(しょうげん)元年(1207)春、親鸞聖人は、みだりに専修念仏の教えを禁じたものへのおさえることのできない怒りを胸に、流罪の地、越後の国府におもむかれた。聖人三十五歳の年である。そこで出会われたものは、辺地の荒涼(こうりょう)とした自然であり、富や権力などとはまったく無縁に、人間としての命を赤裸々に生きている人々のすがたであった。そこには、善根を積むことはおろか、生きのびるためにはたとえ悪事とされていることでも、あえて行わなければならない悲しさをかかえた人々の生活があった。その越後の人々のなかにあって、聖人は妻恵信尼との間に幾人かの子をもうけられた。文字どおり、肉食妻帯の一生活者となって生きていかれたのである。
『宗祖親鸞聖人 -生涯とその教え』 宮城著

⑧屠(と)は、よろずのいきたるものを、ころし、ほふるものなり。これは、りょうし(猟師)というものなり。沽(こ)は、よろずのものを、うりかうものなり。これは、あき人(びと)なり。これらを下類(げるい)というなり。(中略)りょうし・あき人、さまざまのものは、みな、いし・かわら・つぶてのごとくなるわれらなり。
『唯信鈔文意』親鸞聖人(真宗聖典553頁)

⑨「十方衆生」というは、十方のよろずの衆生なり。すなわちわれらなり。
『尊号真像銘文』親鸞聖人(真宗聖典521頁)

トップページ | 浄願寺について | リンク | BBS | サイトマップ | ホームページご利用について | お問い合わせ


PCサイト | スマートフォンサイト

-浄願寺 -
滋賀県長浜市相撲町654
電話 0749-62-2101
(c) 2006 jyoganji. All rights reserved